MD2000の日記

ビジネス/自己啓発/スピリチュアル/スポーツ/筋トレ

好きなことで生きていくために必要なこととは

好きなことで生きていく

最近この言葉をよく聞く人は多いのではないでしょうか。

 

終身雇用制度の廃止により、以前なら会社に一度入社したら死ぬまで(定年まで)一つの会社で務め上げるというのが、いわば普通でしたよね。

 

ただ、今の世の中は違います。ハッキリといいます。

 

終身雇用制度が廃止になり、何が他に変わったでしょうか。

 

それは年功序列もほとんど廃止に近い状況となっております。

 

ただ、企業で年数が多い人が役職が付いたり、仕事はできなくても関係ないなんて時代は終わりです。

要は、実力社会の到来ということですね。

 

そんな中でよく聞く「好きなことで生きていく」多くはユーチューブを通して聴いたことがあるのではないでしょうか。

 

ユーチューブは好きなことで生きていくまさに象徴です。

 

フリーランスが増え、会社に属さなくとも、お金を稼げる時代。

 

ユーチューブはまさに自分の趣味でもなんでも見てくれる人がいればお金が稼げて、稼げるということはそれで生きていけるのです。

 

ただ、これだけだとほんとに簡単に誰もが稼げるというように思うかもしれませんが、実際はそれ相応の苦労が必ずあるはずです。

 

考えたことありますか。

 

動画の「ネタ」たくさん動画をアップしていく上で必ずネタは必要となります。

 

それなりの苦労は必ずあるはずです。

 

そして、本題。

 

好きなことで生きていくためには。

 

さー皆さんだったらどうしますか。

 

何が必要だと感じますか。

 

私が思うに、それはほんとにとことんオタクになること。

 

好きなことは追及をするものですが、とことん追求するのです。

 

何かと全国には共通の好きなことがある人が必ずいるものです。

 

そこのマニア層に響けば生きていけると考えております。

 

世の中の人は本気で頑張っているのでしょうか。

 

いつも私は疑問を感じます。

 

もっともっと頑張れる、そして誰しもがほんとはもっとすごい潜在的能力を持っているのです。

 

その能力の半分もほとんどの人は使い切れていない。

 

最も本質的なことを言うとそこにあるんです。

 

日々頑張ってますか。

 

ほんとに心の底からやり切ったと言い張れるほど、くたくたになっていますか。

 

答えは自分の胸に手を当ててみれば一番自分が理解しているはずです。

 

それでいーならそれでいーですが、どこかでやはり自分の限界値を飛び越えるような、一目も気にせず、わが身をも忘れて、何かに取り組む、そんなことが必要ではないですか。

 

私も含め、日本の人たちみんなで頑張りましょう。

 

この世の中を良くしましょう。

 

生きてきた意味を、生まれてきた意味を考え、みんな生きているだけで素晴らしい、その有り余っている力をどこかマニアな心をもって、取り組んでいきましょう。

 

いつか必ず、花が咲くはずです。