MD2000の日記

ビジネス/自己啓発/スピリチュアル/スポーツ/筋トレ

トレーニングのモチベーションの高め方・保ち方の考え

皆さんはトレーニングしてますか?

レーニングを日常的に習慣としてやっている人は、きっと一日一回は必ずトレーニングをしないと気持ちが悪いのではないでしょうか。

 

休養も必要だと感じながらも、ついついやったらやった分筋肉がつくような気がして、筋肉痛がひどく残っているにも関わらず、さらに筋肉を傷つけてはいないでしょうか。

 

ただ、そんな筋トレマニアにも必ずやってくる倦怠期のような時期。

 

そんな人の為にも筋トレマニアの私が教えたい、トレーニングのモチベーションを保つ方法をご紹介。

 

まず私はというと、現在はホームトレーニーとして、自宅で筋トレを週6日程度おこなっています。

 

そんなホームトレーニーの私でも常にモチベーション高くトレーニングが出来ているのは様々な要因がありますので、ご紹介いたします。

 

  1. まずは成果を出すこと
  2. お気に入りのトレーニングウェアを定期的に買い替える
  3. 具体的目標を決めたらもう好きに食べることを許す
  4. たまには高重量から定住量高回数へ
  5. たまには有酸素運動
  6. 自己流の鍛え方を見出す
  7. 筋トレが終わったらご褒美を上げる

 

気づいたら、永遠に書けそうなのでこの辺で、特に重要なポイントは上記の7つだと感じております。

その中でもホームトレーニーの私はどうしても器具が限られてしまいますので、時たまジムでトレーニングした時のアドレナリンの上がりようは半端じゃない。

 

 

 

ただ、最も思うことはモチベーションは自分で上げるんです。

何でも良い、自分なりのモチベーションアップの方法を常に探すんです。

 

意外とやる気が出ないときにジムに行ってあれやこれやとトレーニングを始めると、気づいたときには筋トレ最高みたいな気分になったことのある人はいませんか?

 

これはきっと共有できる人は多いはず、何故なら筋トレをすることにより幸せホルモンが大量に分泌されることにより、生きてるって最高みたいな気分になり、オレ何でもできる!って気持ちにもなるものです。

 

周りからの意見も非常に重要です。

 

自分が頑張っていることに対し、他人から褒められると本当に心の底からうれしいものですよね。

 

そして自分自身も褒められることによって、もっともっとって、欲が出てきて、もうそうなったらやめられませんね。

 

あとはサプリメントを買い漁るとかも自分はよくやります(笑)

 

サプリメントを大量に買うと、買ってしまっただけにその購入金額を考えるとどうしてもやらなきゃとなるもんですね。

 

っとモチベーションアップ方法をいろいろと参考にしてください。